へっぽこ道産子カードゲーマーEXSSPERIONのTCG戦記


by xanavi_nismo_z
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正面突破でイセカイ界トオォォタル!

無理やり早起きして洗濯物を干してから土呂へ。
いつものヴァイスショップ大会へ参加です。
何故か11人と多かったけど、いつも通り優勝できました(笑)

店長に「バトルスピリッツ」は取り扱わないんですか?と聞いたところ、その昔タカラトミーが出した「ウズマジン」とかいうTCGで店としてかなり力を入れたのに全く流行らずに終わってしまったらしく、新作TCGには慎重にならざるを得ないみたい。
俺も、そのとき店に居た数人も「ウズマジン」なんて名前初めて聞きましたよ。

とりあえず、店長に俺の持っているレアカード数枚を見せてみた。
基本的にはカッコイイ路線で、でも何故か七瀬葵イラストの萌えカードが在ったりして幅広い年齢層を取り込めるんじゃないですかね?とか言いながらね。
あと、遊戯王とデュエマスは共にカード単価約30円だったんですね。
バトスピと同じ25円だと思ってたよ。

子供はキラカードが好きで、デュエマスでは最近レアじゃなくても光っていると言う話を聞きました。
シングル販売しているカードを見ましたが、確かに最近のデュエマスのカードは古いのに比べて凄くキラッキラッしているわ。
まぁ、バトスピはカードダス筐体で3回に1回はレア以上確定なので丁度良いかな?


13時からはオーガ大宮でゼロ魔トライアル大会です。
参加者は大分違うけど、こっちも11人でした。
最終戦で負けて2位に。
商品はシングルカード割引券で、1位1000円、2位800円、3位500円、5位200円でした。
前に参加したときは全員1パックずつだったのになぁ・・・。
折角なので880円だった「笹瀬川佐々美」を購入。
これでついに4枚揃いました!

毎週土曜日にバトスピチャレンジバトル開催中のオーガ大宮店ですが、構築済み999円(先着でスリーブ50枚付き)だけじゃなくてブースターも安かった!
これは近い内に箱買いしてしまいそうな悪寒。

あと、シングルカードの販売もされていました。
Xレア4種が2000円台の値段な以外は、マスターレアも普通のレアもほとんど1000円以下でしたね。
七瀬葵の「甲精ディース」は680円だってさ。
予想外に安いな、マスターレアなのに・・・。


16時からはイエサブ宮原で同じくゼロ魔の大会。
参加者はさっきの面子から4人減っただけ(笑)
こっちでも最終戦に負けて2位。
商品は、好きなブースターのパックを1位4パック、2位2パック、3位1パックでした。
中身?RRの美魚とRの理樹でしたよ。
そして今回もCR出ない罠。
優勝者はDCのRRR当ててたよ;;


えくすぺりおんのバトスピ研究室
いきなり始まりましたが、不定期でカード考察でもして行こうかと。
現状のプレイヤー絶対数が少な過ぎるので、せめてネット上からでも盛り上げようと。
第1回は「爆進獣ブランボアー」対策について。

爆進獣ブランボアー
スピリット緑・剣獣
コスト6軽減シンボル2
LV1:5000、LV2:9000
LV2『このスピリットのバトル時』
BPを比べ相手のスピリットだけを破壊したとき、このスピリットは回復する。

前にも少し書きましたが、こいつはバトルで勝ち続ける限り何度でもアタックorブロックできる脅威のスピリットです。
ブランボアーにアタックされた時は1点スルーすればそれで終わりですが、こちらがアタックを仕掛ける場合、パワーで勝てない限り何度でも起き上がってガードされます。
で、その対策を色別に考えてみた。


同色なので、普通にパワーで勝て!
ちょっと頑張れば余裕だろ。
はい、次!(ちょwwwやる気無ぇwww)


コアを移動する効果を持ったカードが豊富なので、ブランボアーのレベルを下げてやれば問題なし。
もしくは、召喚時や破壊時に疲労させる効果を使う。
さらに、疲労状態のスピリットを破壊する効果を組み合わせるのもアリか。


殴られたときは、LV2ニーズホッグにディフェンシブオーラで返り討ち。
こっちが殴るときは、事前にバウンス掛けましょう。


パワー勝負で勝てなかった場合、効果によるバウンスも疲労も出来ないので打つ手無し・・・な訳は無い。
バトスピでは、一度ブロックが成立してしまえば、ブロックキャラが居なくなっても本体ダメージは通らない。
ならば、ブランボアーにブロックされた直後のフラッシュタイミングで、アタックしたスピリットを破壊してしまえば良い。
フレイムダンスなどの焼きマジックを直接撃ち込んでも構わないが、コアが0になったスピリットはコアの支払いが終了次第破壊される事を利用し、無駄にフラッシュタイミングのカードをアタックしたスピリットからコアを支払って使えば良い。
バトルの前にスピリットが破壊される為、ブランボアーは疲労したままになるという訳。
ただ、これだと手札1枚とコアが幾つか必要なんですよね。
これをどちらも0でやってのけるのが、タウロスナイトの「覚醒」です。
本来アタックしたスピリットは返り討ちに遭ってコアがリザーブに行く筈ですが、そのコアを全てタウロスナイトへ吸収できるのです。

色々考えてみましたが、ブランボアーはそんなに強過ぎる訳ではないという事が分かりました。
ウィニーの場合、むしろ止める手段が一切無いフェニキオスの方が問題です;;


バトルスピリッツ 少年突破バシン 第2話「ライバルの名はJ」
第2話のアバンが余りにも壮大な設定で吹いたw
この物語は、正面しか見えていない元気少年バシン突破が、仲間のカードバトラーと共にバトルスピリッツの頂点を目指す物語である。
しかし、その為には、この世のどこかに潜むナゾオトナと戦い、Xレアカードを手に入れ、最強のデッキを作り、宇宙頂点王を倒さねばならない!

[PR]
by xanavi_nismo_z | 2008-09-15 23:59 | 日記