へっぽこ道産子カードゲーマーEXSSPERIONのTCG戦記


by xanavi_nismo_z
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

えくすたしー!

朝9時から大宮祖父へ行って来ました!
2時間繰り上げ開店は、1/25(フォアテリ)、2/29(TH2AD)に続いて今年3回目か?
予想よりも少なく20人ほどが並んでいました。
レジ4台稼動で、リトバス&特典物は既に袋詰めでストックされてたので、10分くらいで買えましたね。

新作5本も買っている凄い人が居ましたけど、俺は「リトバスEX」と「なるかなFD」の2本だけです。
よく考えると、「なるかなFD」は今買わなくても良かった気がします・・・。

リトバスEX初回限定版封入特典のヴァイスシュヴァルツPRカード9枚セットですが、沙耶以外は無理に使おうとしなければ必要ないカードですね(笑)
まぁ、使えようが使えまいが関係ないけどね!


18:41にヴァイスのユーザーサポートにメールを出したら、21:03に帰ってきたw
以下その内容。

自分のターンのメインフェイズで、自分の枠にいるキャラクターを別の自分の枠に移動(または入れ替え)する行動は、レスト状態のキャラクターにも適応できますか?
また、レスト状態のキャラクターが居る枠に新しくキャラクターをプレイして、レスト状態だったキャラクターを控え室に送ることは出来ますか?

どちらも問題なく可能です。

スタンドフェイズでキャラをスタンドするのは強制処理ですか?
はい。強制処理です。

フロアルールによると、「戦略が変わる程までにゲームに影響を与えてない場合、状況を適正になるように正します。」とありますが、スタンドをし忘れた場合、具体的 にスタンドフェイズ終了後、どのフェイズのどの時点までに気が付いた場合を指すのでしょうか?
状況判断はジャッジによって、その場で判断されます。
一般的に考えて、相手ターンのドロー以降にアタックフェイズまで巻き戻すのは、禁止されるべきです。
それ以前に関しては、対戦相手の戦略に大して影響がないことから、スタンドしていたことにするべきです。


また、対戦相手が戦略への影響を理由に修正を認めない事は可能ですか?
いいえ。主張は可能ですが、あくまでジャッジによる客観的な判断にゆだねて下さい。

ルールに明記されていない事の確認なので、全て予想通りの回答が帰って来ました。
ただ、ちゃんと確認しておかないと困ったプレイヤーに当たった時に大変ですからね;;
[PR]
by xanavi_nismo_z | 2008-07-25 23:59 | 日記